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高確率で二度寝を防ぐ具体的な方法

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こんにちは!

 

一度は起きたんだけど二度寝しちゃって~。

 

みたいなのよくありますよね。僕は、これまで二度寝によって一限を遅れていったことが結構ありますw

 

ひどいときは、どうしてもでなくてはならなかった授業だったため、起きて時計を見た瞬間に家を飛び出し、ねまきのまま授業に行って友達からめちゃくちゃ笑われました

 

クラブ活動の合宿でホテルに泊まったときなんて、自分でかけた大音量の目覚ましの音に気付かず寝続け、うるささに怒った隣の部屋の友達が、フロントに鍵をもらいに行って無理やり止めるということすらありました。w

 

我ながら、よく寝ると思いますzzz暇さえあれば昼寝をしたいzzz

 

その経験から、僕はもう二度と寝坊をしないためにいろいろ策を弄してきましたが、その中で効果のあったものを紹介します。

おかげで今は、平日は大体6時半~7時には目が覚めます

 

では行ってみましょう!

 

その1 一瞬起きたら、動画を流す。

二度寝というからには、一回起きてから寝てしまう。それも、一回目ではほぼ目もあいていないような状態で、目覚ましを止めたらすぐまた眠ってしまうことがあると思います。

 

僕はその一回目なんとなく起きた時に、Youtube見たことのないテンション高めの誰かがしゃべっている動画を流します。

なんか、意味わかんないと思いますw

 

説明すると、

めざまし鳴る。

一瞬起きる(目あかない)

動画流す。(誰かがしゃべってるテンション高めの動画)

目閉じながら聞く。

寝れなくて、5分くらいで起きるを繰り返す。

目覚ましが定期的に鳴る。

起きる。

 

こんな感じです。

 

 

僕自身も理由はよくわかっていなのですが、一回目に起きた時に誰かが横にいたり、しゃべっていると起きてしまうことってありませんか?

おそらくその状況を作り出しているのでは無いかと思います。

 

見たことのないに関しては、聞いたことのない会話として変換してもらうと分かりやすいと思います。前に見たことのある動画だと、内容もちょっと覚えていたりして、しゃべりを聴かなくなってしまいます。結果、寝てしまう

 

逆に、見たことのない動画だと、しゃべりに集中します。なんとなく目を閉じながらでもしゃべりを聴いていることで寝ることができず、二度寝を防ぐことができます。

 

テンション高めなのは、単純にうるさいからですw静かなものだと逆効果ですからねw

 

じゃあ、曲きこうーって思った方はちょっと注意して下さい。上にも書きましたが、聞いたことのある曲だと歌詞とか曲の流れが大体わかります。その時点で、注意して聞かなくなります。そして、まるで子守歌のように寝てしまいます。(僕の経験上)

 

あと、ラジオもあまりおススメしません

確かに、聞いたことがなくて、誰かがしゃべっているんですが、ラジオは比較的静かなものが多いです。なんかこう、聞いてるとリラックスしてくるんですよね。二度寝の天敵です。

 

なので、おススメは、ゲーム実況、聞いたことの無い曲、映画、なんかですかね。

 

その二 音の大きな目覚まし時計

まあ定番ですね。

僕はとりあえずアマゾンで評価の高かったやつを買いました。

 

 

結構音大きいのでおすすめです。

 

その三 早く寝る。

これも、普通ですね。

けど、結局寝る時間を減らせないのなら、早く寝ればいいってことです。

 

その四 三時間ごとのサイクルを意識する。

人には睡眠のサイクルがあります。ノンレム睡眠とレム睡眠と言って、ノンレム睡眠が深い眠り、レム睡眠が浅い眠りです。夢を見るのはレム睡眠の時です。

 

この睡眠のサイクルは、90分ごとに入れ替わっていて

ノンレム(深い)→レム(浅い)→ノンレム(深い)→レム(浅い)→…

という風になっています。

 

浅い眠りであるレム睡眠の時に起きやすいので、寝始めてから、6時間、7時間半後くらいに起きるように就寝するといいです。

 

逆に、その時間に起きられないと、すごく寝起きが悪くなります。

 

その四 寝る前疲れておく。

寝る前に疲れておくことも有効だと思います。

寝る前に疲れておくことで、スムーズに眠ることができ、早寝につながるからです。

 

疲れていないと、ベッドに入ったままスマホをいじりだして、寝れなくなるってことにならなくていいですw(昼夜逆転のもと)

 

まとめ

最初のひとつ以外は、どれも普通のことでしたw

動画を流すようになってからは、ほんとに二度寝の確立が減りました。いまではほとんどしてません。遅刻もなくなりました。

 

なかなか、朝起きるのってしんどいですが、頑張って睡魔と戦いましょう!