読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビを2か月間見なくなって気づいたこと

こんにちは!

突然ですが、最近、テレビを全く見なくなりました。

理由は特にないのですが、しいて言えば、ブログを書くようになって時間が無くなったこと。ですかね。(全然、書いてないw)

そんな、感じで気づけば2か月くらいテレビを見ていません。

そこで、気づいたことを書いていきたいと思います。

 

何にも困らない。

f:id:bb3_suke:20170513204504j:plain

一か月テレビを見なくなったからと言って、なにも困りませんでした。

 

いきなり結論ですw

 

見たい番組はそもそもないし、スポーツ中継もたまにサッカーの代表戦見るくらいなので、特に困りませんでした。

 

ニュースは、スマホアプリで確認すれば問題ないですし、そんなにテレビ番組について友達と話すこともないので。

 

テレビを付けてぼーっと見ている時間が無駄だなーって前から思っていたんですよね。その時間に、自分のすべきこと(勉強や、読書)をするようしています。(ブログかけやw)

 

もちろん、まったく見なくなったというわけではなく、見たいときは見てますw

 

ただ、危険だと思うことはあった。

f:id:bb3_suke:20170513204441j:plain

テレビを見ないことによって、危険だと思うことはありました。例えば、地震

 

テレビを見ていれば番組中でも、焦らせる効果音をともに緊急地震速報が出てくるので、避難の準備等もできるでしょう。

 

しかし、テレビを見ていないので、一刻を争う事態になった瞬間には逃げ遅れるな。と確信しました。

 

ミサイルとかね…

 

対策

対策として、地震速報アプリをスマホに入れることにしました。

 

Appstoreで高評価だったヤフーの地震速報アプリ。

天気予報でもお世話になっていますw

 

地震だけでなく、避難情報、津波、豪雨、土砂災害、熱中症、防犯情報もお知らせしてくれるみたいです。ありがたい。(ミサイルは無いのか…)

 

ただ、ただアプリがで情報をいち早く受け取っても避難する際のイメージがないとどうしようもないですから、日ごろからしっかりと準備はしておきましょう。