読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金欠な大学生が絶対にやってはいけない10のこと

こんにちは!

ひさしぶりの投稿になってしまいました。何でかって?ブログに若干飽きかけてきたからです!自分の飽きグセにも本当困ったもんですよね。でもまあ、自分を縛って嫌いになっちゃってもしょうがないので、気ままにやっていくよ?

 

今、大学生で金欠なひとー??

 

はい、1、2、3、・・・。

 

 

バイトしろ

 

 

もうね、とりあえずバイトしましょう。バイトをやらないってのも選択肢の一つとしてあってはいいのですが、お金がないことによって、むしろいろいろな経験をするチャンスを失っているかもしれませんからね。

大学生何をするにしても、お金は必要じゃないですか。好きなアーティストのライブに行くのも、彼女とデートするのも、友達と飲みにいくのも。

お金がないことによって、こんなにいい経験ができるチャンスを棒に振ってはもったいなさ過ぎてあります。

まあ、大学生ですし、暇なので、とりあえず何かやってみようという話です。ブラックだったら即やめましょう。(徹底)

f:id:bb3_suke:20170508204528j:plain

 

やっと本題

さて、長い前置きはこのくらいにしてやっと本題へはいりますよ。

ということで今日は、金欠な大学生が絶対にやってはいけない10のこと書いていくよ。当てはまることがあったら、要注意なので、今一度お金の使い方見直してみてください。

 

レベル1 飲み物を自販機で買う。

これねー。意外とやっちゃいますよね。水筒持っていけばいいのわかってはいるんだけど面倒くさいんですよね。

でもまあ、一日一本買うとして、一日当たり150円。一か月つづけると150×30=450円で、結構な金額ですね。水筒を持っていく習慣つけたいです。

 

レベル2 唐突なお菓子パーティー。

これもねー。結構ありますねー。無性にお菓子が食べたくなって、コンビニ行ったはいいものの、たくさん買っちゃって散財。

何か、特別な日のご褒美とかだったらわかるんですけど、何にもない日だと次の日、罪悪感にさいなまれることになります。

 

レベル3 唐突なスイーツパーティ。

お菓子パーティのお菓子がスイーツなパターン。

 

レベル4 飲み会へ、頻繁に参加。

飲み会の誘いって結構頻繁にあるんですよね。でもいちいち、参加していたら大変です。酒に酔ってふらふらになったと思ったら、次の日、財布の中身をみてふらふらになることってあります、、、よね!?

 

レベル5 見た目気にしてないのに、美容院へ行く。

特に男子にありがちだと思います。別にいつも見た目なんか気にしてないやつが、美容院にいって、3000円とか払っちゃうのってもったいなくないですか?

1000円カット今すぐ探して、そこ行きましょうね。

 

レベル6 本、いっぱい買う。

これは、本好きの方からすると痛い話ですよね。本を読むの好きなのに、たくさん買っちゃって、本貧乏に。

ちょっと解決策を考えてみました。

  • ブックオフで買う。(安い)
  • Amazonで中古で買う。
  • メルカリで中古で買う。
  • ブクマで買う。
  • 本屋で立ち読み。
  • 図書館で読む。
  • 友達に見せてもらう。

レベル7 服、いっぱい買う。

大学生だと、制服から私服になって服にお金がかかります。どうせなら、気にいったやつを買おうと思って、お金を使いがちですが、そこは我慢。

ばれないように服を着まわす技術を身に着けようぜ!

 

レベル8 恋人へのプレゼントで散財。

彼氏、彼女へのプレゼントってお金かかりますよね?

お金ないけど、プレゼントわたさなきゃ!

 

なんてときは、、、、、

 

 

さっさと、バイト応募しよう?

 

レベル9 外食ばっかり。

ご飯つくるの面倒くさいですからね。よくわかります。けど、ラーメン一杯でも、貧乏学生にはつらいわけです。毎食毎食、外食している人はさすがにいないでしょうけど、ことあるごとに外食しているあなた。一度、家計簿アプリで記録してみてください。

初めて何日かで、なんてもったいないことしてるんだろう、、、。ってなりますから。

 

レベル10 ギャンブル。

はい。出ました。最悪のパターン。ないお金をギャンブルにまわすなんて最悪ですよ!買ったその馬券、買った瞬間に価値半分くらいになってますから!

お馬さん好きなんだったらいいですけどねー。

 

f:id:bb3_suke:20170508204550j:plain

 

余談

どれか、あてはまった人いるのでは?

かくいう僕も、何個かやっちゃってます。ひとまず、水筒をAmazonでぽちーっと。

みなさんも、お気をつけて。家計簿アプリおすすめです。入れとくだけで、一瞬まよいますからね。あれ、俺、外食していいんだっけ?って。

けど、僕は食べちゃいます。そんなもんです。え、何か?

 

app-liv.jp