読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つまらない人生を面白くするために今すぐできること3つ

こんにちは!

皆さん、いま楽しいですか?何か、夢中になれるものなどはありますか?

 

今日は、僕が実践している、つまらない現状を面白くする方法を書きたいと思います!

なんて抽象的なものいいなんでしょう。(笑)

 

安心してください(笑)変な根拠もないような話ではないです。実際にすることは抽象的でなく、具体的です。しかも、単純です。

 

それでは行ってみましょう!

 

f:id:bb3_suke:20170503135852j:plain

その前に…

まずは、つまらない現状を知ることが大事ですよね。暗闇でやみくもにバットを振っても意味がないのと一緒です。

 

さて、つまらない原因とは何でしょうか。

それは、刺激がないことです。

 

人間はとても飽きやすいです。何か刺激がないとつまらなく感じてしまいます。いくら大好きなアーティストの曲でも、毎日3時間聞いていたとしたらどうでしょう?一週間を待たずに、聞くのが嫌になってきます。(笑)

 

つまり、つまらない状況は刺激がない状況と言い換えてもいいでしょう。

 

となれば、話は簡単ですよね。つまり、刺激を求めればよいのです。

 

といっても、おおざっぱすぎてわからないので、僕が実践していることを紹介していきたいと思います。

 

その一 いつもと違う道を通る。

f:id:bb3_suke:20170503135945j:plain

いつも、会社や学校へ行くとき、同じ道を通っていませんか?そうなると、見慣れた景気ばかりで、気分も盛り上がりません。

たまには違う道、違う交通機関で通勤、通学してみてはいかがでしょうか。いつもと違った風景が見えてきます。

そのなかで、いろいろな発見が見えてきて楽しくなれますよ。意外と、身近な街でも普段通らない時間帯だと「え、こんなお店あったの?」とか、「こんな感じだったっけ?」とか発見が多いです。

 

その二 いつもと違う方を選択する。

f:id:bb3_suke:20170503140033j:plain

いつも、同じ選択をしがちじゃないですか?例えば、コンビニでお菓子を買うときに、いつも同じやつを買ってしまうとか。いつも同じ柔軟剤を使ってしまうとか。いつも同じような人としか遊ばないとか。いつも同じような色の服を着てしまうとか。いつも同じテレビ番組しかみないとか。…あげればきりがありません。

つまり、無意識に同じ選択を繰り返してしまっているということなんですよね。

 

それは、つまらなくて当たり前です。だって、毎回同じことをしてるんですから(笑)

なので、対策としては、なにか選択するときに、自分が思った方と違う方を選択してみるといいと思います。

 

普段なら、絶対これには手を出さないなー。って思った方にこそ実は、驚きや発見が隠されています!

なので、勇気をもって、騙されたと思って、手をだしてみてください。きっと何かしらの発見があります。

 

やっぱり、前のほうがよかったとなれば、それは発見ですし。まてよ、こっちの方がいいんじゃない?とか思えたら大成功ですよね。

 

僕は、最近お菓子を買うときにいままで絶対に選ばなかったやつを選ぶようにしています。(笑)体外、失敗していますが。(笑)

 

それでも、好きなやつを発見できたときは、あーなんでもっと早くこれ買わなかったんだろってなるので、楽しいです。(笑)

 

その三 本を読む。

f:id:bb3_suke:20170503140049j:plain

本を読むことが嫌いな人って結構な数いると思うのですが。僕は、そんな人たちにこそ本を読んでほしいと思います。

 

それはなぜか。本を読むことで、知らなかったことを知れるからです。

 

本を読むことが嫌いな人って、多分つまらないからではないでしょうか。

前に、読まされた本が難しくて全然わからなかったし、役に立ちそうもない。

こんな経験が、あるのではないかと思います。

 

ただ、自分が好きな本を読んだときはどうだったでしょうか。好きな漫画や雑誌や小説、お料理本とか。

 

感動であったり、おしゃれなコーディネートであったり、面白い言葉遊びであったり、おいしい料理のためのレシピであったり、知らなかったことを知ることができるのが、本なんです。

 

そして、それらはつまらなかったことを面白くしてくれるんですよね。自分ひとりでは到底思いもつかなかった、アイデアや経験をしている人が世の中にはたくさんいて、その人たちのアイデアや経験を本を通して知ることができる。

これは、得です。お金を払う価値があるってもんです。

 

もちろん、本の内容が期待していたものと違う内容だったとしてもそれはそれでよしです。あの小説読んでみたけど、つまんなかったんだよねー。って友達に行ったら、え?超面白かったじゃん!?って返されて、面白いトークができるかもしれません。

 

とりあえず、話題の本でまだ読んでなかった本を読んでみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

f:id:bb3_suke:20170503140104j:plain

どうでしょうか。なにか、使えそう名ものはありましたか?

書いてておもいましたけど、こんなことしなくても、楽しいって思えるようにしなくちゃいけないなと感じましたね。

みんなどんなことしてるんだろう。よかったら教えてくださいね!

 

あ、選択と洗濯(バサミ)がかかってるのきづきました?

 

じゃあまた!